子育てしながら~★多肉LIFE

仕事、子育てしながら 多肉チャンに癒されてます 多肉初心者・・・毎日ハラハラドキドキ 多肉の成長を書いて行きたいな~

ひさしぶりです(о´∀`о)✋


かな~り放置してました…ブログ
仕事&プライベートの忙しさと
五月病か?なモヤモヤ&イライラで
洞窟の中におりました!私( ̄▽ ̄;)

で………絶好調だったドミンゴさんに
ブツブツが出来始めたら………
あっちゅ~間に増え
そりゃもう気持ち悪いお顔に

覚悟は良いですか?
……………………………………………

ほれ………
ひさしぶりです(о´∀`о)✋
もうね!大ショーックo(T□T)o

こんなに綺麗だったのに!
ひさしぶりです(о´∀`о)✋

下葉限界でもいでオルトラン液に
ぶち込んだんですが………
原因もわからず、対処法がいけなかったのか
お空に帰ってったドミンゴさん

で………どうすりゃ良かったんだよ………と
途方にくれてる時にルンヨニー母さんも
ブツブツ発生o(T□T)o

ヤダよ!管理出来ないよ!多肉!
暫く多肉辞めようか………私の管理が
いけんのじゃ………と悩みまくりましたが
唯一の趣味で、多肉事でブログで繋がった縁
もあるから頑張ろう✨と!

ルンヨニーは放置してみてます
冬迄様子見てみようかな

ひさしぶりです(о´∀`о)✋

このブツブツの原因分かる方
対処法教えて下さいませ

この記事へのコメント
maimamaさん、はじめまして。
Lee*と申します(^^)
うちの多肉にも出ましたよ~、ぶつぶつ。
ウイルス(バイラス?)だったら嫌なので廃棄しました。
一緒に植えてた多肉にまでぶつぶつが出てきたので(;´д`)
後日多肉販売してる方に聞いてみたら、こういうぶつぶつはやはりバイラスかも…ということでした。
使うハサミからも移るし、多肉ってだいたい葉挿しや挿し芽で増やすクローンなので、感染した親株から受け継いでいるそうです。
なので、出回っている実生以外の多肉はもしかしたらほとんどウイルスを持っているのでは…とのことでした。
このぶつぶつ、多肉の生育期(調子がいいとき)には出ず、夏など弱るときに出ることがあるようで、もしかしたら秋になったらおさまるかも?とも言ってました。
他の株へ移したくない場合は使った器具を消毒(他の株へ接触する前に)、たぶん感染してしまうとバイラスを除去することはできないかも。
他にもカビなどでぶつぶつができることもあるそうで、その場合は殺菌材を複数回撒くといいそうです。
一応他の多肉とは隔離したほうがいいと思います。
これから病害虫が心配な時期を迎えますが、めげずに多肉ライフ楽しんでいきましょうね( ´∀`)
Posted by Lee* at 2015年05月23日 09:37
Lee*さん!こんばんは(о´∀`о)
コメントありがとうございます!

私もつい最近、多肉屋さんで
教えてもらいました✨冬になったら
亡くなる時もあるって

今は殺菌剤を定期的に撒いてます✨

多肉ライフ楽しみましょうね\(^o^)/
Posted by maimamamaimama at 2015年05月23日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
maimama
maimama
多肉始めて数ヶ月の初心者です
三人の子育てに奮闘してるのを多肉に癒してもらってます(*^U^*)♪

皆さんのblogを見ながら
日々お勉強★(e・O・e)

色々教えていただけると嬉しいです